【LOL】統計から見たジャングル相性表【TOPとMID5位まで】

このあいだクレアボヤンス・ブログ:チャンピオン・デュオ・アワードというのを見てADCとSupの相性をまとめたんですが、JGがないのもおかしいので書きました。

この相性表は組み合わせの良さなので、OPなキャラだから相性がいいという計算はされていません。

なのでリワークが入らない限りはずっと使えます。

当然ですが同じくらいの相性ならば、なるべくその時のパッチで強いチャンピオンを使うと良いでしょう。

個々のチャンピオンの勝率を計算する式を新たに作り出し、あるチャンピオンがチームメイトの勝率に与える影響の大きさをより詳しく調べました。私たちはこの式を使ってあらゆるチャンピオンの組み合わせのシナジースコアを算出しました。このスコアは0から10に分かれており、10は「超必殺ウォンボコンボコンビ」、0は「ゴメン、またMFのウルト中にバードのウルト打っちゃった級デコボココンビ」となっています。

クレアボヤンス・ブログ:チャンピオン・デュオ・アワードから引用

対象期間はパッチ8.5のみですので、そこだけ注意してください。

その後、アカリとエイトロックスにはリワークが入っています。

長いので特定のチャンピオンを見たい時は、『CTRL+F』でページ検索してみてください。

【LOL】統計から見たBot相性表【ADCごとにベスト5とワースト5】

AAMelee

ワーウィックTOPシナジー値MIDシナジー値
1stクレッド6.10ガングプランク7.39
2ndヨリック6.06ヴェル=コズ6.43
3rdトリンダメア6.06ジグス6.42
4thガングプランク6.03ヴィクター6.32
5thレンガー5.97ゼラス6.25

ワーウィックスタートで仕掛けた時に強いチャンピオンと相性がいい。

マスターイーTOPシナジー値MIDシナジー値
1stガリオ7.39マルファイト7.90
2ndハイマーディンガー6.76フィドルスティックス7.12
3rdノーチラス6.73ハイマーディンガー6.90
4thランブル6.63ブランド6.82
5thマオカイ6.59ジリアン6.65

タンク・ハイマーディンガー・ビッグウルトを持つMIDチャンピオンと相性がいい。
トリンダメアやヤスオのような柔らかい近接と激しく相性が悪い。

トリンダメアTOPシナジー値MIDシナジー値
1stシンジド7.18ブランド6.56
2ndマオカイ6.77ヴェル=コズ5.98
3rdオーン6.64アーリ5.96
4thボリベア6.59アニー5.68
5thヨリック6.59エコー5.55

味方のTOPがガングプランクだと負けます。

トランドルTOPシナジー値MIDシナジー値
1stジャックス6.23アニー7.11
2ndスウェイン6.07ブランド6.35
3rdヤスオ6.07フィズ6.25
4thチョ=ガス6.06アカリ6.02
5thサイオン5.93ライズ5.93

トランドルがEを打った時に仕掛けるかどうか決めれるチャンピオンと相性がいい。

ドクター・ムンドTOPシナジー値MIDシナジー値
1stリヴェン6.99ゼド6.22
2ndダリウス6.37フィズ5.57
3rdサイオン6.21ヴェイガー5.38
4thナサス5.60ラックス5.20
5thティーモ5.37ヤスオ5.09

リヴェンのCC時間は短いけど確かに包丁なら合わせやすい。
他はムンドスタートで包丁を当てた時の相性の良さになっているみたい。

シヴァーナTOPシナジー値MIDシナジー値
1stクイン6.99カルマ6.53
2ndボリベア6.08タロン6.33
3rdレンガー5.97ゼド6.22
4thクレッド5.87オレリオン・ソル6.15
5thイラオイ5.83フィドルスティックス5.93

主に龍族の血統(シヴァーナR)と相性のいいキャラがランクイン。
鬼ファーム>フローズンマレット購入>Rからキャッチっていうのは、韓国でシヴァーナが上手な人が使っているビルド。
Rで仕掛けた時にちょっとしたスローがあると良いみたいだ。

ウォリアーアサシン

パッチ8.5からの違いは、ステラックの篭手が基礎ADではなく増加ADになったことですね。
つまり8.5の時は基礎ADだったので大半のチャンピオンが買いにくかった、なので集団戦が驚きの弱さでしたが今は育っていれば集団戦もいけます。

レク=サイTOPシナジー値MIDシナジー値
1stマオカイ8.38ルブラン8.54
2ndシンジド7.28タリヤ6.51
3rdガングプランク6.57ブラッドミア6.33
4thスウェイン6.39ヴィクター6.18
5thブラッドミア6.33ゼラス6.10

低レベルのレク=サイスタートのGANKと合わせやすいチャンピオンが相性いい。
単純に後半強いチャンピオンと相性がいい。

ウーコンTOPシナジー値MIDシナジー値
1stシェン7.14カサディン6.69
2ndオーン6.25モルガナ6.21
3rdボリベア6.13エコー5.95
4thガレン5.89カタリナ5.95
5thティーモ5.80アジール5.90

集団戦のウーコンのRに合わせやすいチャンピオンと相性がいい。
ADかつ柔らかい近接チャンピオン同士になってしまうので、ヤスオはランクインしないようです。

パンテオンTOPシナジー値MIDシナジー値
1stヨリック6.93スウェイン7.00
2ndフィオラ6.40コーキ6.73
3rdヤスオ6.37ヴィクター6.42
4thマオカイ6.31カシオペア6.34
5thスウェイン6.27ディアナ6.32

パンテオンWスタートと相性のいいチャンピオンがランクイン。
パンテオンは後半激弱なせいかTOPは後半強めのチャンピオンが多め。

ノクターンTOPシナジー値MIDシナジー値
1stハイマーディンガー6.27ハイマーディンガー7.64
2ndヨリック6.21アニビア6.00
3rdブラッドミア6.21タリヤ5.84
4thガリオ6.01カシオペア5.81
5thティーモ5.93ヴェル=コズ5.80

ハイマーディンガーが囲まれている時にパラノイアを打つウォンボコンボが強力。
後半の集団戦は最弱クラスなので、トップは後半強めのチャンピオンがランクイン。
ノクターンでブラッドレイザー買うなよ!?

レンガーTOPシナジー値MIDシナジー値
1stケネン6.93オレリオン・ソル6.73
2ndタムケンチ6.53ゼラス6.57
3rdガリオ6.32ヴェル=コズ6.24
4thマオカイ6.31カーサス6.10
5thノーチラス6.18ガリオ5.95

レンガーをスノーボールさせやすいチャンピオンがランクイン。

ジャーヴァンIVTOPシナジー値MIDシナジー値
1stアカリ6.57ケイル6.92
2ndパンテオン6.33アカリ6.06
3rdランブル6.20カイ=サ6.05
4thレネクトン6.18ヤスオ5.92
5thケイル6.12カシオペア5.83

ジャーヴァンIVのE>Q>Rと合わせやすいアカリ・ケイル・パンテオン・ランブルがランクイン。
ADチャンピオンでは珍しくヤスオと相性がいい。

リー・シンTOPシナジー値MIDシナジー値
1stクイン5.89ケイル5.86
2ndフィオラ5.88ツイステッド・フェイト5.72
3rdケネン5.81タリヤ5.58
4thイレリア5.71コーキ5.57
5thエコー5.69ディアナ5.55

実はリー・シンのWは超性能だったりします、それと相性のいいチャンピオンがランクイン。
ツイステッド・フェイトWとリー・シンQコンボの強さはわかりやすい。

リヴェンTOPシナジー値MIDシナジー値
1stガレン6.10アーリ7.22
2ndフィオラ5.99ヴェイガー5.27
3rdサイオン5.61ツイステッド・フェイト4.73
4thティーモ5.26ラックス4.69
5thダリウス4.94ゼド4.50

リヴェンのQとWの拘束時間はかなり短く、リヴェンの動きも激しいのでうまく合わせられるチャンピオンが少ないのでしょう。
アーリ以外はフラッシュしないと合わせられない。

カ=ジックスTOPシナジー値MIDシナジー値
1stスウェイン5.86オレリオン・ソル6.52
2ndマオカイ5.68リサンドラ6.38
3rdシンジド5.65ヴィクター6.38
4thノーチラス5.64カーサス5.93
5thランブル5.61ツイステッド・フェイト5.91

カ=ジックスがADアサシンなのでTOPは無難にAPチャンピオンがランクイン。
リストを見ると、カ=ジックスはMIDと一緒に相手をキャッチしていくチャンピオンだというのがわかりますね。

シャコTOPシナジー値MIDシナジー値
1stモルデカイザー6.16ルブラン6.43
2ndナー6.07シンドラ6.31
3rdオーン6.00ゼラス6.20
4thチョ=ガス5.89マルザハール5.99
5thヨリック5.88ブランド5.93

モルデカイザーの足を速くしやすいし、モルデカイザーにバーストを出そうとする相手を落としやすい、ダメージバランスもいいということでランクイン。
他にはレーン戦で相手の体力を削れるチャンピオンと相性がいいようです。

ケイン

ダーキンTOPシナジー値MIDシナジー値
1stケイル6.73リサンドラ7.54
2ndブラッドミア6.71オレリオン・ソル5.97
3rdモルデカイザー6.37マルザハール5.78
4thマルファイト6.02ブランド5.72
5thランブル5.96カシオペア5.66

変身後は火力、硬さ、CC、機動力全て揃った最強のジャングラー。
リストを見たら意外とシャコと共通点が多いのかもしれないと感じました。

影の暗殺者TOPシナジー値MIDシナジー値
1stハイマーディンガー6.42モルガナ6.56
2ndエイトロックス6.17ツイステッド・フェイト6.36
3rdマルファイト6.00カルマ6.28
4thガレン5.94ヴェイガー5.90
5thクイン5.73カサディン5.74

影の暗殺者もかなり強いんだけど、ダーキンが強すぎるのでこっちに変身するとトロール扱いされます。
20分でサレンダーしたい時に変身しましょう。

トリニティ・フォース

パッチ8.5との違いは先程書いた通りステラックの篭手が基礎AD増加じゃなくなったこと。
ジャングルアイテム>トリニティ・フォース>ステラックの篭手というビルド以外の選択肢が増えました。

シン・ジャオTOPシナジー値MIDシナジー値
1stシンジド7.66ジリアン6.12
2ndハイマーディンガー7.03モルガナ5.67
3rdアカリ6.74カサディン5.63
4thタムケンチ6.42ヴィクター5.61
5thサイオン6.16オリアナ5.60

どうやら本当にウォリアーとトリニティ・フォースしか持ってないのに敵に突っ込まされるらしい。
シン・ジャオはEの突進が速すぎて集団戦は結構あわせにくいため、一緒に突っ込んでくれるチャンピオンか強力なシールドが必要。

ジャックスTOPシナジー値MIDシナジー値
1stノーチラス6.93マルファイト6.14
2ndサイオン5.80モルガナ5.95
3rdドクター・ムンド5.76オリアナ5.80
4thライズ5.69アーリ5.63
5thクイン5.67ラックス5.63

ジャックスは基本的に相手のジャングラーがAAMeleeの時に出すといい。

カミールTOPシナジー値MIDシナジー値
1stジェイス6.81タリヤ7.56
2ndランブル6.75ルブラン7.51
3rdブラッドミア6.45ライズ7.55
4thシンジド6.27アジール6.73
5thガングプランク6.21カサディン6.64

カミールのキャッチに合わせやすいチャンピオンがランクイン。
MSが高い、機動力のあるスキルを持っている、長射程スキルを持っているのいずれがランクイン。

ヴァイTOPシナジー値MIDシナジー値
1stガリオ6.76ジリアン6.29
2ndドクター・ムンド6.45ブラッドミア5.99
3rdハイマーディンガー6.25アニー5.98
4thランブル6.16ハイマーディンガー5.70
5thティーモ6.11ジグス5.69

ウォリアーとトリニティ・フォースしか持ってないのに敵に突っ込まされる。

ウディアTOPシナジー値MIDシナジー値
1stシンジド6.76ヴェル=コズ6.46
2ndクレッド6.20ゼラス6.22
3rdパンテオン6.19ガリオ6.02
4thサイオン6.16ジリアン5.86
5thシェン6.01ヴェイガー5.82

リストを見ると、序盤のレーンGANKというのがわかる。
実際ウディアのMIDGANKは相当強いほう。

ヘカリムTOPシナジー値MIDシナジー値
1stオーン6.45アジール6.40
2ndケイル6.43カサディン6.32
3rdケネン6.35スウェイン6.00
4thジェイス6.21アニー5.98
5thボリベア6.16アカリ5.86

シン・ジャオと違って、味方はかなり集団戦が合わせやすい。
リストを見るとヘカリムがバーストを出すより、突っ込んだ時にヘカリムが倒されにくいようにするか、合わせた時に低リスクなチャンピオンのほうがいいみたい。
そう考えるとプレデターよりもフェイズラッシュかな。
突っ込んだ時に生存しやすいし、Lv2のカニバトルで強いし。

マークスマン

トゥイッチTOPシナジー値MIDシナジー値
1stケイル9.52カシオペア6.70
2ndマオカイ8.98アニー6.47
3rdシンジド6.68アーリ6.42
4thオーン6.22フィズ6.29
5thドクター・ムンド6.10ゼラス6.17

ケイルとトゥイッチのシナジー値は全キャラ中2位です。
カシオペアは低レベルMIDGANKの時のシナジーでランクイン。(Lv1からE連打できる)
他にはトゥイッチのインビジからのRと相性のいいキャラがランクインしているみたいだ。

カイ=サTOPシナジー値MIDシナジー値
1stマオカイ7.22ゼラス6.30
2ndボリベア6.42ガリオ6.11
3rdオラフ6.21シンドラ5.86
4thポッピー6.08ツイステッド・フェイト5.84
5thドクター・ムンド6.02ルブラン5.72

実装当初のカイ=サは色々なロールで試されていた。
今はナーフされまくったのでジャングルで使われることは少ないですが、ADCで使った時に参考になるはず。

キンドレッドTOPシナジー値MIDシナジー値
1stマオカイ7.14ゾーイ6.36
2ndサイオン6.33フィズ6.32
3rdオーン6.06ガリオ6.16
4thシンジド6.01タリヤ6.09
5thレネクトン5.80カタリナ6.09

キンドレッドがマークスマンなので、当たり前だけどトップはタンクがランクイン。
序盤にマークを溜める関係か、レーン戦が強めのタンクと相性が良いみたい。(キンドレッドプレイヤーはトップにはあまり行かない傾向があるようだ)

グレイブスTOPシナジー値MIDシナジー値
1stマオカイ7.65カサディン7.27
2ndレンガー6.52ルブラン6.94
3rdシンジド6.46アカリ6.38
4thイレリア6.31ゾーイ6.35
5thティーモ5.85ツイステッド・フェイト6.34

グレイブスはウェーブ処理能力が高くタワーを守るのが得意。
マオカイはタンクだし、CCが豊富だし、おかげでグレイブスが長く戦える。
グレイブスが長く戦えれば、E連発できるので魔樹液がたくさん発動するので確かに相性がいい。

APTank

マルファイトTOPシナジー値MIDシナジー値
1stヤスオ7.25ヤスオ9.63
2ndイラオイ6.97ゼド6.58
3rdダリウス5.90フィズ6.06
4thナサス5.74カタリナ5.89
5thガレン5.73アーリ5.07

MIDがヤスオの時に出そう!!

マオカイTOPシナジー値MIDシナジー値
1stヤスオ6.98ゼド6.93
2ndジャックス6.60ヤスオ6.45
3rdリヴェン6.20カタリナ6.12
4thフィオラ5.63フィズ4.41
5thダリウス5.19ヴェイガー3.86

マルファイトとほとんど条件が同じ。

ザックTOPシナジー値MIDシナジー値
1stレンガー6.66ヤスオ7.41
2ndリヴェン6.44カサディン6.75
3rdクイン6.38タロン6.35
4thダリウス6.32アカリ6.11
5thアーゴット6.04ゼド6.02

リストを見ると、序盤のMIDGANKよりもサイドレーンGANKが得意みたいですね。
集団戦ではザックイニシエートにより、柔らかいうえにCCもないチームに二人以上いると困る厄介なMeleeチャンピオンが活躍しやすいようです。
つまり、厄介なMeleeにはイニシエーターが必要ってことだね。

  • イニシエート=開始する
  • イニシエーター=戦闘を開始する人
  • イニシエートスキル=フィズとかマルファイトのR
チョ=ガスTOPシナジー値MIDシナジー値
1stトリンダメア6.99タロン8.22
2ndナサス6.96ヤスオ7.82
3rdヤスオ6.78フィズ7.29
4thナー6.39ゼド6.89
5thフィオラ5.44ヴェイガー5.12

チョ=ガスってジャングラーなんですか?
リスト見ながら、僕はそんなことを思った。
あなたも同じことを考えただろう。
ウィザーをかけたあとはラプチャーも当たるのはわかるんだけど、あまりにも色々なチャンピオンとシナジー値が高い。
もしかしたら強いのかもしれない。

セジュアニTOPシナジー値MIDシナジー値
1stレンガー7.75カイ=サ8.07
2ndフィオラ6.90タリヤ6.44
3rdオラフ6.55ヤスオ6.63
4thトリンダメア6.25チョ=ガス6.61
5thクレッド6.18タロン6.22

確かにセジュアニが強い時期は、MIDヤスオとの組み合わせ筆頭チャンピオンのイメージがありましたね。
TOPはイニシエート時に一緒に突っ込めるチャンピオンがランクインですが、中でもグレイシャルプリズンが当たった瞬間にキルが取れるレンガーと1番相性がいいみたい。

ラムスTOPシナジー値MIDシナジー値
1stヤスオ7.11ジェイス7.33
2ndエイトロックス6.51ゼド7.07
3rdレンガー6.47コーキ6.87
4thランブル6.44タロン6.77
5thフィオラ6.28ヤスオ6.37

相手がAD多めの構成時に出すチャンピオン。

アムムTOPシナジー値MIDシナジー値
1stトリンダメア7.03ジェイス6.91
2ndヨリック6.82ゼド6.79
3rdクイン6.54カーサス6.74
4thボリベア6.13タロン6.58
5thレンガー6.04ヤスオ6.35

CC豊富なAPタンクなので、ADと相性がいい。
アムムのパッシブは相手の受けるAPダメージが増加する効果があるので、鎮魂歌(カーサスR)と相性がいいみたいです。

ライチャスグローリー

スカーナーTOPシナジー値MIDシナジー値
1stエイトロックス7.52タロン6.71
2ndオラフ6.99アカリ6.65
3rdジェイス6.36ゼド5.82
4thモルデカイザー6.14ジグス5.70
5thブラッドミア5.95ディアナ5.69

インペイルで捕まえた相手に高火力を叩き出せるチャンピオンがランクイン。

オラフTOPシナジー値MIDシナジー値
1stジェイス6.85タリヤ6.64
2ndハイマーディンガー6.43ツイステッド・フェイト6.20
3rdクイン6.41ハイマーディンガー6.17
4thリヴェン6.37ブラッドミア6.05
5thガングプランク6.05ルブラン5.80

突っ込んだ時に援護できるチャンピオンがランクイン。
オラフはハイマーディンガーが敵に囲まれて落とされそうな時にカウンターしやすい。、

ボリベアTOPシナジー値MIDシナジー値
1stクイン6.83ヤスオ6.15
2ndヤスオ6.82ジェイス6.08
3rdエイトロックス6.45ゼド6.01
4thウーコン6.16ヴェイガー5.95
5thリヴェン6.11ブランド5.82

リストを見ると、序盤のTOPGANKがウリみたいです。
序盤に育つとそのまま試合が終わるチャンピオンがランクインしていますからね。
つまりTOPレーナーをスノーボールさせるのが、ボリベアジャングルに期待された役割と言えるでしょう。

ルーンエコーメイジ

フィドルスティックスTOPシナジー値MIDシナジー値
1stフィオラ7.49ゼド8.53
2ndイレリア7.03タロン8.29
3rdアーゴット6.98ヤスオ8.27
4thダリウス6.71カサディン6.00
5thドクター・ムンド6.65アカリ5.85

ADMIDと異常に相性がいい。
カサディンとアカリも含めて考えると、MIDのファーストタワーを折りに来る敵チームに、クロウストームを決めるのが勝ちパターンのようですね。
(カサディンとアカリはタワー守る能力が低いので、相手チームはすぐにMIDを割ろうという動きになる)
TOPレーナーは中盤以降の1on1が強めかつ、GANK合わせがしやすいチャンピオンがランクイン。
どうやらオブジェクト周りでビッグウルトを決めるのが、フィドルスティックスらしい。

エリスTOPシナジー値MIDシナジー値
1stフィオラ7.58タロン7.74
2ndオラフ7.01ツイステッド・フェイト6.94
3rdカミール6.65ゼド6.64
4thアーゴット6.24ルブラン6.46
5thクレッド6.11カシオペア6.06

TOPは一緒にタワーダイブしやすいチャンピオン。
MIDはAD、エリスとCCチェインしやすい、単純に序盤のレーンが強い、チャンピオンがランクイン。
例えばMIDレーンがカサディンで、序盤ずっと押されていると、エリスは川で敵を見たら逃げないといけないし相手の森にも入っていけない。

ディアナTOPシナジー値MIDシナジー値
1stレネクトン7.37ゼド6.93
2ndフィオラ6.62ヤスオ6.59
3rdイラオイ6.01タロン6.23
4thガレン5.53ブラッドミア5.80
5thヤスオ5.35ガリオ5.02

MIDの場合は意外にも一緒に突っ込んでいけるADチャンピオンと相性がいい。
逆にMIDがAPの時は避けたほうが良さそう。

ニダリーTOPシナジー値MIDシナジー値
1stカミール7.15ツイステッド・フェイト7.57
2ndレンガー7.13ジェイス7.53
3rdエイトロックス7.12タロン7.52
4thガングプランク6.98タリヤ7.46
5thフィオラ6.62ルブラン7.34

ニダリーはメイジなので、TOPで相性がいいのはタンクかなーと思っていたんですが予想が外れました。
ニダリーは後半弱く、MIDは普通はAPが一般的です。
大半のタンクはAPダメージがメイン、つまり後半の集団戦がタンク+AP2+ADCとなるので、バランスが悪い。
相手チームはADCに全力で突っ込むだけで勝ててしまう。(しかもニダリーにはCCがないのでADCを守れない)
それがタンクと相性が悪い理由でしょう。

グラガスTOPシナジー値MIDシナジー値
1stトリンダメア6.39アカリ7.47
2ndヤスオ6.36ゼド7.32
3rdイレリア6.19ヤスオ7.01
4thフィオラ6.18タロン6.13
5thリヴェン6.17ツイステッド・フェイト5.86

グラガスはグレイブスと並んで、タワーを守る能力が高いジャングラーです。
スキルの射程が長いのでルーンエコーを買うのですが、基本的にはAPタンク。

イブリンTOPシナジー値MIDシナジー値
1stフィオラ6.68リサンドラ6.69
2ndトランドル6.53オレリオン・ソル6.67
3rdジェイス6.36カルマ6.66
4thカミール6.01タリヤ6.60
5thオラフ5.88ゼド6.41

TOPはフラッシュ無しで、そこそこ相手を追いかけられるならOK。
MIDは機動力があるチャンピオンならOK。

サポートジャングラー

ヌヌTOPシナジー値MIDシナジー値
1stエイトロックス6.93タロン6.53
2ndケイル6.86ヤスオ6.42
3rdクレッド6.70アジール6.33
4thイレリア6.58ゼド6.26
5thトリン6.54ディアナ6.03

相手にスローをかけて、味方のASを上げる。
ヌヌはAPダメージなので、ADチャンピオンと相性がいい。
エイトロックスはリワークが入ってスキルファイターになったので、今は微妙かな。

アイバーンTOPシナジー値MIDシナジー値
1stリヴェン7.16ゼド7.63
2ndカミール6.64カタリナ6.66
3rdダリウス5.90ヤスオ6.20
4thサイオン5.30エコー5.90
5thフィオラ4.78フィズ5.17

レーナーにタネバクダンを付けた時に、相手に当てられる組み合わせと相性がいい。
逆にゼラスみたいなチャンピオンとは相性が悪い。

ヒント

例外もありますが、シナジー値から学んだ基本的な傾向を書いておきます。

  1. ジャングラーのペアは基本的にMID
  2. パワースパイクはMIDとあわせたほうがいい(序盤強いペア、後半強いペアで組もう)
  3. MIDがADの時にはジャングラーはAPチャンピオンを使ったほうがいい
  4. チャンピオンの相性が良ければTankは別にいなくても良い
  5. チームにCC無しの柔らかいMeleeチャンピオンは1人までにしたほうがいい

終わりに

SoloQではジャングラーをやっているとMIDに腹が立つし、MIDをやっているとジャングラーに腹が立ちますね。
原因として考えられるのは2つ。

  1. どちらのロールも大人しい性格の人がやるロールではない
  2. どちらも意識的に練習しないと対面に全然歯が立たない難しいロール

なので、両方のロールに精通するのは難しくお互いの理解度が低いため腹が立つのでしょう。
レーナーよりはジャングラーのほうがチャンピオンの操作が簡単なので、SoloQではジャングラーがMIDに合わせて変えるのが良いかもしれません。

ADCとSupportの相性表>>>【LOL】統計から見たBot相性表【ADCごとにベスト5とワースト5】

コメント