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2014-04-03

Amumuを使うのが苦手なのでMeteosのBuildを真似してみる(League of Legends)

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AmumuというJunglerはいつも統計上勝率54%前後をキープしており、Wukongについで強いJunglerです。

ただ、自分が使ってもそこそこには勝てるのだがあんまり活躍している印象がなく、実際自分の戦跡を見ても60%や70%なんていう数字は出ていません。

最近の流行は大抵のキャラだと21/9/0のMasteryにして最初に武器を積んで中盤以降は防具を積んで硬くなっていくという感じなのですが、AmumuはTankだからなのか人によってBuildが全然違っており中々しっくりこないというのがでかいのかなと。

私はCCがなくAAが強めのキャラを好みますので普段から使い込んでいるというわけでもないですし。

そこでNAサーバー最強のJunglerと言われているMeteos氏のBuildを真似るのが一番いいかなと考えた次第であります。

早速見て行きましょう

ルーンとマスタリー

Amumu Rune

赤MRPen、黄色ARFlat、紫APFlat、青MRFlatとなっていますね。

 

紫はJunglerならMSを入れたりする場合もありますが、なぜかProの間では人気がないですね。

相手のJunglerと戦ったときに1対1ならまだしもレーンに顔出して2対2になったときにMS入れていると負ける可能性が高くなりますし、序盤のファームの速度も遅くなりますからね。

きっとその辺りでしょう。Amumuは近づいてAAしかできないみたいなキャラでもないですし。

 

青のMRFlatは相手のJunglerがAPキャラだったり、1回目のドラゴン戦用ってところでしょうか。

MRのFlatとPerLVが逆点するのはLv10ですから、その時間までファーストドラゴンに誰も触っていないという状況はまず考えられないですよね。

他には青にAPを入れるという選択肢もありますが、AmumuはTankなのでまず帽子を積まないので入れるとしてもAPFlatになるでしょうね。

 

ここらへんは好みでアレンジしてもいいところだと思います。

Amumu Mastery

Defense

まず目に付くのがOppressionですね、これは中盤からクリセプを積むから振っているようです、Wの効果で常にスロー状態にできますからとりあえず敵のMeleeのAAダメージは3%カットできます。強い!!

次にUnyieldingとBladed Armor両方取れるのがDEF21振りの最大のメリットかなと、これOffense21振りだとどっち取るか非常に迷いますし、人によって大分違ったりするのでここがシンプルなのは助かります。

MRの2ポイントは相手によって別なのに振ったりしてもいい枠っぽいですね。

Utility

レーンと違ってジャングラーの場合はManaRegenではなく足の速さのほうを優先して取るのが基本らしいです。

味方のMidがLeBlancやAhriなど、赤聖杯ではなくいきなりデスファイアを目指すというイケイケタイプだと予想されるので、その場合はバフ時間延長ではなくCulinary Masterに変えて自分はフラスコを持つという手も考えられますね。

Skill Order

lv1W>lv2E>Lv3Q>その後はR>E>Q>Wという優先順位で振っているようです。

たまにQよりもWを少し上げたりしているのをたまに見るのですが、W上げだとドラゴンバロンのスピードが上がるというはっきりしたメリットがありますが、それ以外のケースを考えると集団戦での当たり方になりますね。

ただここらへんはある程度使い込まないとわからないと感じました。

Item Build

Wraith>Ninja Tabi>Crystal Scepter>上位仮面>Frozen Heart>Banshee

Meteos Amumu

左側から買う格好になります。レイスの前に1靴を買ったり買わなかったり、クリセプはベルトから作って、ベルトを積んだあとにニンジャ足袋を完成させたりとか細かい順番は色々変わるのですが、メインアイテムの順番はこんな感じです。

まず最初にレイスを買うのは説明させていただきますと、Junglerは最初にファーム速度とガンクの性能を高めるために武器を買うのが基本だからです。

最初にゴーレムっていうのは相当武器持ってなくても火力が出るタイプのキャラ以外では難しいでしょうね、そもそもDEFマスタリー21なのでCCに対しては最初から強いですし。

次に靴ですが、向こうのMidとTopがAPキャラであるとかでもない限り、マーキュリーよりもニンジャ足袋にしたほうがいいと思います。理由はやっぱりDEF21振りなのとAmumuはTankであり相手のADCを倒す役目ではないので、開幕Ultを決めさえすればあとはひたすら耐えるだけ。

三つ目のクリセプでHealthも上がるしガンク性能も激増しますね、こうやってみると三つ目のアイテムとしてはベストな感じがします。

四つ目の上位仮面はクリセプを持っていると当然効果が2倍になりますし、ドラゴンバロンにも100ダメージのDotが追加されるのでスピードが跳ね上がります。

五つ目のフロハはHealthは十分確保できているのでARを積んで行くということでしょう、後半の集団戦になってくるとAmumuだとManaが切れてしまう恐れが多いですし。

最後のアイテムは唯一足りないMRを追加ですね、AmumuはHP回復スキルは特に持っていないしワーモグも購入していないので、ここは当然ヴィサージではなくバンシーとなります。

まとめ

ビルドのポイントはまとめると三つ

最初はなるべくレイスを買う、靴は特別な理由がない限りニンジャ足袋にする、クリセプを三つ目に買う。

 

書いてて思ったことはクリセプがフローズンマレットに比べると随分強いということが実感できました。

最後にひとつ疑問に思ったことはWのAPRatioが0.01%っていうことは100になると1%上がって突然威力が上がるということなのか、それともステータスには表示されないだけでAP50だと0.5%上がっているのでしょうか?

これは次にプレイするときに気をつけていればすぐわかりそうですね。

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