これが火力キャラ最強の武器加工カスタム[リブレス]

ドラゴロッド

この間、武器のカスタムを本格的に計算したので、ここに記して置くことにしましょう。

リブレスは現状何故か武器を加工すると、元の数値に戻せないので結構カスタムしにくいんですよね。

 

自分でもイチイチ覚えておくのが面倒なので、こういうのはメモを取っておくと覚えておくという無駄な努力をしなくて済むらしいです。

 

では早速いきます。

まずは武器から

 

武器カスタムする際に必要な知識

マテリアル
マテリアルで280上昇すると思ったら、200しか上がってない。

 

  • テックブロウでクリ率40%上がる
  • テックブロウとレイジブロウでクリダメが160%上がる

 

カスタムする前に、ここを念頭に置いてください。

この2つは大前提となります。

 

次に少し細かく言うと

 

  1. バフでクリダメが160%も上がるので、クリ率を優先して振る
  2. アマゾネスを使うのであればクリ率は60%で止めておく
  3. クリダメをカスタムするのは効率が悪い
  4. 攻撃と魔法攻撃マテリアルは武器特性がSでも%上昇無し
  5. 属性マテリアルは攻撃力が25%程度上がる(無属性の敵にしか試してない)
  6. 斧や双剣で魔法攻撃に1振って置くと、アリスでも魔法バリアをはがせるようになる

 

結論を言うと振り方は大きく2通り

 

得意なほうの攻撃に50、クリ率に50振って、残りの苦手なほうの攻撃に30

物理と魔法両方に50振って、クリ率を60%まで振る、ポイントが余ればクリダメに振る

 

これで基本的にどのキャラも最大のダメージ効率が出ます。

 

実際のカスタム例(バフ無し)

 

ダメージ期待値の出し方は以下のとおり

合計攻撃力×(1+クリ率×クリダメ)

ちょっと雑な計算だけど、数学って僕別に得意じゃないんで気にしないでください。

 

まずは武器のみのカスタム効率を見ていきましょう。

 

名前 カスタム 合計攻撃力 クリ率 クリダメ ダメージ期待値
カスタム無し 無し 544 11 53 575.7
ドラゴロッド1 魔法50クリ率50クリダメ30 744 21 68 850.2
ドラゴロッド2 物理30魔法50クリ率50 864 21 53 960.1
ドラゴロッド3 物理50魔法50クリ率30 944 17 53 1029.05

 

合計攻撃力×クリティカル係数って書いたほうが分かりやすいのかな?

実際は武器だけが闘うわけではないので、キャラのステータスと武器特性(SSで140%されるヤツ)を足します。

 

名前 カスタム 合計攻撃力 クリ率 クリダメ ダメージ期待値
カルロッタ武器無し 無し 1088 11 153 1271.1
カルロッタ1 魔法50クリ率50クリダメ30 2129 32 221 3634.6
カルロッタ2 物理30魔法50クリ率50 2297 32 206 3811.1
カルロッタ3 物理50魔法50クリ率30 2409 28 206 3798.5

 

バフ無しだというのに、攻撃両方50振ったカスタマイズが追いつかれるのが速すぎるw

カルロッタと杖のクリ率が最低で、攻撃力が最高クラスだからなんでしょうね。

シャドウサークルだけを考えるならば1が一番ですが、レイドだとちょっと無視できない差かな。

 

バフ有りでのダメージ期待値

 

まずはレイジブロウから

 

名前 カスタム 合計攻撃力 クリ率 クリダメ ダメージ期待値
レイジブロウ 無し 0 0 160 無し
レイジロッタ1 魔法50クリ率50クリダメ30 2129 32 381 4724.6
レイジロッタ2 物理30魔法50クリ率50 2297 32 366 4987.2
レイジロッタ3 物理50魔法50クリ率30 2409 28 366 4877.7

 

次は本命のテックブロウ

 

名前 カスタム 合計攻撃力 クリ率 クリダメ ダメージ期待値
テックブロウ 無し 0 40 160 無し
レイジロッタ1 魔法50クリ率50クリダメ30 2129 72 381 7969.2
レイジロッタ2 物理30魔法50クリ率50 2297 72 366 8350
レイジロッタ3 物理50魔法50クリ率30 2409 68 366 8404.5

 

ダメージ効率上がりすぎだろう……

スーファミのゲームか?

クリ率40%補正が付くと、意外にも物理魔法50振りが一番ダメージ出る結果になりました。

しかしシャドウサークル分を考えると、カルロッタは2番が最強かな。

 

まとめ

氷塊の籠手
氷塊の籠手はこんな感じ(ゆきこのクリ率は24%)

 

結構自分でまとめると、理解力が上がって楽しいですね。

僕も最初のほうはアリスの斧に速度とか振ったりしてました。

このゲームはバグが多いし、レイドボスと何回も闘うまで結構わからなかった。

 

火力キャラがカスタムする際の振り方というか、思考の流れは次の通りになるでしょう。

 

  1. 何も考えずに得意なほうの攻撃に50振る
  2. ゆきこのような物理魔法両方得意なキャラなら、両方に50ポイント
  3. クリ率に振る(ただし60%を越えないように気を付けて)
  4. 余ったポイントを魔法か物理振ってないほうに振る
  5. それでも余ったなら、クリダメに振る(バーストは上げなくてもアリーナの敵は倒せる)

 

結論

30ポイント使ってクリダメ15%あげるのは、バフ前提で考えると弱すぎてどうしようもない。

ゲーム

Posted by 北川楓