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2017-08-24

最近「御城プロジェクト:RE」っていうゲームをしているんだけど、物凄く面白いので紹介したい。

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御城プロジェクト:REっていうのは、御城プロジェクトというゲームが、クソオブクソでサービス終了したのでそれを手直ししたゲームです。

全く期待せずに少しやってみたんだけど、ここ最近プレイしたゲームで指折りの面白さだった。

久しぶりにハマってしまいましたね。

 

どういうジャンルのゲームか?

 

TD

 

基本的にタワーディフェンスと呼ばれるゲーム。

上の画像のようにキャラクターを配置して、敵を倒すという流れ。

 

MAPとシステムがしっかり作られているので、かなりバランスがよく、難易度が極めて適正な気がしました。

具体的に言うと、無課金でちゃちゃっとクリアできるのは、ゲームシステムを熟知している必要があるくらいの難易度ですね。

 

クリアしてないMAPを失敗した時はスタミナ消費が10分の1

 

同じ系統のアイギスに比べて最大の特徴がここですね。

新しい初見のMAPって大体失敗するんですが、失敗してもダメージがない。

なのでトライアンドエラー、つまり試行錯誤してクリアする前提の作りになっているので、そこがとても良くできていると感じました。

 

ゲームって大体、報酬だけを目当てでやると失敗した時にスタミナ消費するだけってなるんですよね。

よく1試合が長い対戦ゲームってよっぽど上級者でもない限りは、普通「負け試合=時間の無駄」みたいに考えてしまう人が大半だったりします。

それは恐らくかかるコストが高いからでしょう。

なので失敗すると大きくストレスがかかる。

 

御城プロジェクトだと逆に、最初の一回でクリアしようと考える人って中々いないと思います。

中々健全なゲームであるなと感心しました。

 

課金まわりはどうなのか?

 

人間お金を使う理由の大半は見栄によるものらしい。

御城プロジェクト:REは完全1人用ゲームなので、始めたばかりの戦力が整ってない時以外にガチャをするっていうのは多分ないと思う。

課金するとしたら、見た目が好きなキャラクターが欲しいので課金するとかになるかなー。

 

弱いキャラを使ってクリアするのがかっこいいという風潮なのと、高レアは本当に強いので難易度が低くなりすぎてしまうし、集金は難しそうだ。

 

高レアを限界突破させるのが難しい

 

nagoya

 

最初のガチャで名古屋城っていう、ユーティリティーはないゴリラ系の近接最強のキャラクターを当てたんですよね。

でも強さだけを求めた場合でも、このままだとそこまで強くはない。

nagoyazyou

ガチャで1%の確率で星7が出る。

でも最高レアの星7はたくさんいるので、その中から名古屋城を引く確率を考えると……

冷静にこれ以上強くするのは難しい。

特定の期間に数万課金すると1枠だけ限界突破できるアイテムが貰えたりするが、普通そんなことしないしなー。

kasugayamazyou

この春日山城は、星5のゲーム内マネーで出来るガチャで出るキャラクターである。

星6なのは改壱といって特定のキャラクターは一段回レア度を上げられるんだ。

LVに注目してほしいんだけど、一回の限界突破で最大レベルが10上がるんだよね。

だからそのうちこのキャラクターのレベルは115になるだろう。

名古屋は80でカンストなので、お金を突っ込みまくらない限りはこっちのほうが強いな。

 

といってもこのキャラクターですら、攻略するにはちょっと強すぎて頭使わないレベルではある。

 

悪いところ

 

  1. スタミナが5分で1回復なので遅すぎる
  2. レベルアップに必要な経験値量が多く育成に時間がかかる
  3. ゲーム内ガチャでも最高レアが出ることになっているんだけど10万分の1くらいの確率らしい

 

と不満に感じたのはここらへんかな。

委任出撃という一瞬でスタミナを使い果たせる機能があるので、少しも張り付きゲーではないんだけど、何をするにも時間がかかるという印象。

 

終わりに

 

気軽にタワーディフェンスゲームをしてみたいというのであれば、御城プロジェクト:REは素直にオススメできるゲームだ。

ゲームをしていると結構歴史に詳しくなれるので、お得感がある。

最初にある程度プレイしたら、アップデートのたびに少しプレイするという形になるのかな。

 

毎週楽しみにしている週刊誌が出るのと似ているかもしれない。

生活にちょっとした彩りを添えてくれるゲームだ。

 

御城プロジェクト~CASTLEDEFENCE~

書き忘れたけど、PCとAndroidに対応しているぞ。

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