LOL七不思議のひとつに、Support初心者はなぜかみんなExhaustを持ちたがることである。
統計を見るとこれは世界共通のようで、ランクが上がれば上がるほどIgnite率が上がり、ランクがDiamondになると、一部の消極的なChampionsを除いてIgniteとExhaust率は完全に逆転するのである。
もちろん勝率も、ほとんどのチャンピオンはIgniteのほうが圧倒的に高い。
というわけで、今回はMMORPGプレイヤーのように何となくExhaustにするのではなく、どういう状況でExhaustにするのか詳しく解説していくことにしよう。
読むのがめんどくさい人はJannaとSorakaがイグゾースト、それ以外はイグナイトと覚えておくだけでいい。
基本はIgniteの理由
まず最初に、なぜIgnite>Exhaustである理由を知っておいてほしい。
ADCのサモナースペルはFlash+Heal、ADCメインのプレイヤーの99%あるいは100%がよっぽど特別な理由がない限り、サモスぺはこのセットだ。
Healは足が速くなるから、レーン戦で追撃逃走に使いやすく、当然回復するので2対2でも効果的だ。
なぜBarrierじゃないのかというと、バリアではSupportがフォーカスされた際に対応できないというのが単純な理由である。
Midが極まれにバリアを持っているのは1対1のレーンなので、1対1でIgniteを食らう前提ならばバリアのほうが圧倒的だ。(それでもさきほど書いた理由から、持つのであればHealのほうが無難ではある。)
つまりIgniteが基本なのは、ADCはヒールを持っているからという考え方が大前提であることを、まず覚えていただこう。
Botレーンで一番重要な要素を知っているかい?
それはFocus(フォーカス)という概念だ。
LOLに限らず一般的なRPGであるドラクエでも同時に出てくる強敵は一体づつ倒したほうがいいよね?
対面のADCとSupportはまさに強敵である、2対2で戦う場合は必ずどちらかにフォーカスを合わせて、先にどちらかを倒す必要があるのだ。
均等にダメージを与えた場合、こちらのADCかSupportのどちらかが先に倒されてしまい、残りHP半分以上残った相手ふたりと戦うことになる。同じ装備であった場合、確実に負けるだろう。
そこで問題なのが、Exhaustの場合は相手のADCにかけるのが理想であるということだ。
ADCは柔らかく火力が高い、そして大抵のSupportはルーンの関係で硬いのである。具体的にいうと、Brand、Annie、Vle'Koz、Kennen以外のSupportは好みにもよるがADCよりハッキリ硬い。
Supportにフォーカスを合わせて、さらにSupportにExhaustをかけて二人で殴る。すると相手ADCはヒールを握っているし、特にCCを受けてないのでこちらを攻撃しほうだい、もしかしたらこちらのADCが先に倒されてしまうかもしれないね。
Lv6未満のレーン戦で、相手のSupportを倒しにくいというのが、Exhaust最大の欠点であるということだ。
SoloQにおいてレーン戦で互角というのは致命的だ、それは負けているのに等しい。
Exhaustにするのはどういうとき?
SorakaとJannaはExhaustが基本であるという事実がある。
この二人がIgniteにする理由は、相手にWarwickのような異常に回復力のあるチャンピオンがいるけど、誰もMorellonomiconを持たなさそうな時だろう。あるいはよっぽど強気であるか。
この二人はレーン戦で、2対2で相手のSupportを倒すビジョンが全く見えないから基本的にExhaustなのだ、ExhaustはCCとして使えるので後半強いし、自衛手段としても優秀だ。
というわけで、ExhaustはLv6未満のレーン戦において全く対面をキルできそうにないときにセットしていこう。
Junglerが来るときとか、Lv6で以降でULTを持っているときに戦うならば、ExhaustはIgniteにハッキリ劣るということはないのだろう。そういう場面なら、きっとIgniteより有効さ。
SupportでFlashを捨てるという選択肢
君がSoloQで異常なまでに攻撃的なPlayをするというのが信条であるならば、Flashを捨ててExhaustとIgniteの両方を持つというのは、決して悪い選択肢ではない。
実際にWardを置かないで、そのスペルをセットしているプレイヤーは結構いるし、リメイク前のGPSupportもそのスキルセットが一般的だった。
NautilusやBraum、Leona辺りならば悪くない結果になるだろう。
最後に
決め打ちでExhaustにするという行為は、ゲームの勝敗を味方任せにしているということだ。
IgniteのほうがExhaustよりも勝率がいいという統計の理由は半分くらい、ズバリSupportというロールへの理解力の違いによるもの、そう僕は考えている。
僕はSupportをするときはいつも、GoldRuneをセットしてレーン戦に圧勝することを目標にしている。
それではまた